So-net無料ブログ作成
検索選択
ドラムレッスン ブログトップ
前の30件 | -

ドラムレッスンを退会 [ドラムレッスン]

 報告事項

年明けからほとんど行けなくなっていたドラムレッスンを退会しました。
記事にしていない分が2回ほどありましたので、都合 93回レッスンを受けたことになります。

なんだろねー、無気力感というか、家に帰るともうクタクタで何も練習する気がおきないし、週末は実家で親のフォローしてる時間以外は爆睡してるしで、ぜんぜん予習復習ができない。仕事が忙しいというのもあるし、家庭の問題もあったりで、しっかり定期的に時間を取って練習したり通ったりということが難しくなってしまって。
特に、バンドとレッスンの両立はもう無理だと観念しました。

しばらくして、余裕ができればまた通いたいなぁ。

ドラムレッスン #91 [ドラムレッスン]

 先生が変わって2回目のレッスンとなりました。前回に引き続き、"Xanadu" をやってますが、練習してきていないのがモロに祟って細かいところでミス散発。本当は「今日で完了」で次へ行く予定だったのですが、来週に持ち越しに。うへー。

ドラムレッスン #90 [ドラムレッスン]

 ここのところ全然更新してなくて、さてはブログの更新に飽きたな、と思っていた皆様、いいえ、ずっとドラムレッスンお金は払えども全然行かない寄付金状態となっておりまして、各記事がなかったのです。

 理由はいくつかあるんだけど、入試だのオープンキャンパスだの見学者対応当番だのと、最近は土曜日もすっかり自由がなくなりつつありまして、間に合わない(行っても遅刻)とか、バタンキューして今からレッスンに出かける気力が沸かないとか、まぁいろいろありまして、思い切りました。

"曜日変更"

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラムレッスン #88 [ドラムレッスン]

 7月のドラムレッスン初回。内容は例によってスティックコントロール、テキストに沿ったレッスン、スピッツの "チェリー"。帰りがけに中古機材を漁る。キックペダル TAMA "IRON COBRA" HP900RSN、 "あずにゃんチューナー" こと YAMAHA TD-30M、エフェクター BOSS PS-6 の3点をお買い上げ。

ドラムレッスン #87 [ドラムレッスン]

 6月のレッスン、先週は体調不良でへろへろだったので自主休講で一か月ぶりのレッスンでした。
基礎練習は両手交互の1つ打ち、両手交互の2つ打ち、4つ打ち、それにアクセント移動を組み合わせたもの(パラディドルに入る前振りみたいなの) 曲練習はチェリーのフィルイン部分を中心に解説。(しかし休みが多くて付いていけてない)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラムレッスン #86 [ドラムレッスン]

 ゴールデンウィークレッスンお休みでした。前回から引き続きの "チェリー" と、高校生君のリクエストで "リンダリンダ" でした。リンダリンダは8分でハット鳴らそうとするときっつーい! (もちろんダウンアップ奏法でやった場合ですよ) おっさん腕力も応答性ももう全然ないですだよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラムレッスン #85 [ドラムレッスン]

 とっても久しぶりのドラムレッスン。仕事、その後の地震の影響や親戚の不幸 etc. で二ヶ月以上あいてしまいました。クラスは お一人が他の曜日に異動され、一方で高校生君が加わりました。
 スピッツの "チェリー" が課題曲になってました。まずは曲をよく覚えなきゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラムレッスン #84 [ドラムレッスン]

 今日はヤマハレッスンテキストの練習曲を順にいろいろ。
 うちの教室でも発表会をやる計画が上がったのですが、大勢の前で演奏するのは嫌だという声が多いらしく、ドラム科全体で会場を借りてやるのではなくレッスン内でのミニ発表会(講師の先生方の伴奏で一人ずつ演奏)という形式になりそう・・・ するとギャラリーは2人。なんだか中途半端だなぁ。

ドラムレッスン #83 [ドラムレッスン]

 今年最初のドラムレッスンです。年末でお一人お辞めになって3人のクラスになりましたが、今日は見学者がお一人。またまたシルバー世代な感じです。平均年齢高いなぁ。
 今日は基礎練習~テキストに沿ってヤマハ課題曲によるレッスンはハイハットワーク中心に進行。

 来週はセンター入試があるためレッスン欠席です。

ドラムレッスン #82 [ドラムレッスン]

 めっきり寒くなってきました。えー、ブログもサボりまくってます・・・ というよりも、レッスンに全然いけませんでした。 (仕事だったり、メニエールの難聴再発でお休みしたり) レッスン料もったいなや。
 今日が年内最後のレッスンです。で、このクラスは おぢさん受講生4人 でしたが、お一人が今日でレッスンをお辞めになるそうです。これまで3年間一緒にありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラムレッスン #81 [ドラムレッスン]

 11月です。2年前のレッスンの記録を振り返ってみると、毎回 「今日はこのリズムパターンで」 というお題があって、それを展開するレッスン方法でした。先生が替わって、最近はテキストか&楽譜を配って曲、というスタイルで、ここに楽譜を掲載することも少なくなりましたね・・・
 今回から、ビートルズのハロー・グッバイをやることになりました。ソロ部分の手順を覚えなくちゃ。

ドラムレッスン #80 [ドラムレッスン]

 先日の16日が学園祭前日でお休みしたので3週間ぶりのレッスン。内容はいつもと同じスティックコントロール、4ビート、ダウンアップ、あとダウンアップ奏法に絡んで、右手で4分音符をキープしながら 「ドッタンドドタン・ドドタドッドタン」 が出来るかなどをチェックされつつ、おなじみの "Uptown Girl" でした。
 次回から課題曲が Uptown girl から他の曲に変わるそうですよ???

ドラムレッスン #79 [ドラムレッスン]

 本日もドラムレッスン。本当は即席バンドの練習の予定があったのですが集まりが悪いため中止に。レッスンの内容は前回と同じ。スティックコントロールの練習と、4ビートの練習、そしてビリージョエル。ただ同じことを2回3回やっているので、だんだん慣れてきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラムレッスン #78 [ドラムレッスン]

 久しぶりのレッスン。今月も11日が仕事、18日がファンクラブイベントと重なり欠席したので、今月は今日だけです。内容はいつものとおりで、4つのストローク、ダウンアップストローク、ダブル、トリプルといった基礎練習、リズムパターンの基本レッスン、曲(「Uptown Girls」他)など。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラムレッスン #77 [ドラムレッスン]

 今月は土曜日に仕事が入ってレッスンに間に合わない日が続き、今日が最初で最後のレッスンに。
基礎練習は4つのストローク(フル・ダウン・タップ・ストローク) とアップダウン奏法、それが終わってビートルズの "Please Please Me" を練習。楽譜渡され 「さぁじゃあやってください」 って... to coda の飛び先を見失う(苦笑)

※ この曲 3回目となる他のレッスン生さんでさえも coda 後のサビ部分を叩けていないことを考えると、もうちょっと丁寧に解説したほうがいいんじゃないの? っていう気もしないでもなく...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラムレッスン #76 [ドラムレッスン]

 夕方まで仕事でバタバタしながら、滑り込みセーフ。今日もテキストからあちこちつまみ食いのスティックコントロール系基礎練習、基本パターン練習、そして曲練習・・・ 今日はテキストに載っている短いレッスン曲をやっておしまい。

ドラムレッスン #75 [ドラムレッスン]

 最近はなかなか書くこともなくなってきたドラムレッスン記録ですが・・・
今日はいつもどおりの、さいしょにちょっとスティックコントロール、パターン系基礎連、そして Stevie Wonder の "I Just Called To Say I Love You" を練習して終わりました。

ドラムレッスン #74 [ドラムレッスン]

 先々週は仕事の都合でレッスンに間に合わず欠席して、先週はレッスンがない週だったので、早くも今月最後のレッスン。テキストを使っての基礎練習系を続けます。そして今日は、来週からやる課題曲の提示がありました。(・・・忘れたので後でチェック) YouTube でチェックしておかなくちゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラムレッスン #73 [ドラムレッスン]

 6月に入りました。担当講師が変わって3か月目です。なんとなく馴染んでは来ました。
ⅠのテキストとⅡのテキスト両方をいったりきたり(持ってない方はコピーで)でやっています。
手抜きご容赦。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラムレッスン #72 [ドラムレッスン]

 5月も中旬になりました。レッスンの内容は前回に引き続き、スティックコントロール、テキストに沿ったパターン練習、そして曲に合わせた演奏。バッキングが以前に比べていまいち聞き取りづらいような・・・ クリック音量がちいさいのかなぁ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラムレッスン #71 [ドラムレッスン]

 4月は本業が忙しくて、2回もレッスンをお休み。あぁあ、7千円が・・・ さて、ゴールデンウィークも明けてツツジが満開ですね。うちの紫千重もたくさん花を付けました。この品種で、白い花をつけるものがあったらいいのにな・・・
 今日のレッスンはテキストに沿ったストロークの基礎。そこからパターンとフィルインが交互だったり、初見で叩かされたり、短い時間でいろいろな内容を切り替えていきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラムレッスン #70 [ドラムレッスン]

 鷹家先生から荒木先生にかわって最初のレッスン。 (先週もあったのですが、仕事のためお休み)
課題曲は ZZ Top の Tush というブルースナンバー。12小節区切りでコード進行もブルース形式。でも曲の構成も覚えていないうちから ♩=140 は結構きつい。いやそもそもシャッフル系が苦手。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラムレッスン #69 ~鷹家先生最後のレッスン [ドラムレッスン]

 唐突過ぎてびっくりですが、ドラムレッスンの先生が今月限りでイシバシミュージック・レゾンの講師をお辞めになるとのこと・・・ ええっ! うっそ!! 
 的確なアドバイスをたくさん頂き、鷹家先生に教えていただいたことは本当に力になりました。上達が遅いのは、ひとえに supersense の個人練習量が足りないだけ。すばらしい先生でした。これまでの教えを大切にしつつドラムを続けていきたいと思います。
 2年と3ヶ月、短い間でしたが、本当にありがとうございました、なのです。

 ということで、レッスン後、あわてて花屋さんに花束を買いに・・・ あいにく次のレッスンがまだしばらく終わらないため、スクールの人に花束をお預けして帰ってきました。

 鷹家先生はジャズピアノトリオ mug のドラマーであり、音楽活動はよりいっそう充実しているようなので、影ながら応援したいと思います。 mug official web site

ドラムレッスン #68 [ドラムレッスン]

 あいだ2週あけてのドラムレッスンでした。今日のお題はシンコペーション。すなわち、小節の終わりや2拍目のウラとかにアクセントが来て、次の拍まで音をつなげる (あるいは前拍を「食う」) ものです。
 8ビートと16ビート、シンコペする位置を変えつつ、またスピードも変化させて練習をしました。
100313.gif
・・・ 8ビートは前にもやったかな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラムレッスン #67 [ドラムレッスン]

 2月最後のレッスンは、前回・前々回と同じく 3連符のブルース系のバリエーション。今回はキックの踏み方、足の使い方を中心にレクチャー。足首と脹脛の筋肉を使え、と。
 そんなことより明日ですよ。 あと5分ほどでライブのその日を迎えてしまいます。演奏が走って同期音源を置いてけぼりにしないよう、まぁ恥ずかしい思いをせずに終われるのを祈るだけです。

ドラムレッスン #66 [ドラムレッスン]

 今回、レッスンのお題目は前回と同じで、ブルースです。ただ今回は1コーラス目のスネアをオープンリムショットにしたり、3コーラス目でライドシンバルを加えたり、ライドを刻みながら左手でオープンハイハットを入れたり、フィルインを毎回替えたり etc. etc.. バリエーションをつけながら完成度を高めます。

ドラムレッスン #65 [ドラムレッスン]

 仕事とレッスンとが重なって出席できず、ほぼ一ヶ月ぶりのドラムレッスンとなりました。今日はブルースをやるとのこと。シャッフル(三連符)と12小節が特徴で、ジャズロックンロールの元となった音楽なんですよ、なんて話をしつつ、いつものように基礎パターン展開していく形でレッスンを進めました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラムレッスン #64 [ドラムレッスン]

 年が明けて最初のドラムレッスンです。私が YAMAHA PMS のレッスンに通い始めてから、丸2年が経過しました。長かったような、短かったような、、、 高校生の時にちょっと触ってみたことはあるものの、実質的には一からのスタート。振り返ってみると多少の進歩はしたのかなー。
 でも、胸を張って「ドラマーです」って言えるようになるまでには、まだ数年は掛かりそうです。

ドラムレッスン #63 [ドラムレッスン]

 2009年最後のドラムレッスンです。今日も基礎練習ですね。右手、左手、右足、左足を順番に叩く組み合わせをいろいろ変えたもの。それと両手両足を同時に使うコンビネーション。これらを交互に組み合わせて練習しました。

この辺に説明用譜面

ドラムレッスン #62 [ドラムレッスン]

 今回も基礎、前回が右足なら、今回は左足です。ただしフットクローズを鳴らすのではなく、足でステップを踏む練習。これまでもヒールアップした左足を動かすゴーストモーションならやっていましたが、つま先で踏んだまま、踵をプレートに打ち付けるつもりでしっかり踏んでください、というもの。
 右足は、4つ打ち、あるいは1拍3拍でバスドラムを鳴らしながら、左足は8分音符、また8分3連で踏み続けます。ただし、ゆっくりと。
前の30件 | - ドラムレッスン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。