So-net無料ブログ作成
楽器・機材 ブログトップ

どうしてこうなった [楽器・機材]

111206.jpg
 あれ? なにこれ 竿がいっぱい (爆)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

バスドラム代替品の悩み [楽器・機材]

 時折、「一瞬で準備して さくっと演奏、即引っ込む」 みたいなステージを求められることがあります。
アコギの人とかは、パイプ椅子とギターをそれぞれ両手に下げて出て行けばいいけど ドラムは??

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トランスフォーマー (マイクをコンパクトエフェクターに直結させるには) [楽器・機材]

101227.jpg トランスフォーマーっても変形したり喋ったりしませんよ。いわゆるトランスでやんす。

 一般にエレキギター用のエフェクターはマイクに直結して使えない、プリアンプが必要だ、っていうのが定説になっています。先日の記事では 『マイクロフォントランスフォーマー』 を使ってなんとかなったらいいな、と書きました。でも実際、なんとかならないこともないようなのです。今日はそんな話題。

続きを読む


スネアドラムにリバーブ掛けたい [楽器・機材]

 いろんな楽曲を聴いていると、スネアが 「ズダァーーーーーンンン」 って長くて広がりのある余韻を伴って鳴ることがありますね。クローズドリムショットも 「カァーーーーーーンンン」 って。こういうリバーブ(残響)効果を、簡単にやりたいな、と。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DELUXE FOOT DRUMS [楽器・機材]

 以前から、バスドラムの代わりとなる簡易な足踏みリズム楽器に興味を持っている私です。

・・・ちびスネアと組んで簡易ドラムとか、ベース弾きながらリズム取りたいとか。そんな理由で。

 で、これまでも SX STOMP BOX とか Shadow Stompin'Bass とかいったものを紹介しましたが、本物のバスドラムに慣れているとどうしても踏み心地が納得いかない。 つまり、靴の裏でパカパカやるんでなく、バネで支えられているフットボードを慣性に打ち勝ってしっかりと踏み込みたいんです。
 じゃあお得意の小口径バスドラは? ・・・それだと結局機材が大仰になってきますし、音も大き過ぎ。

 無い物ねだりというか、単なる我が侭になってきました。(笑)

10101601.jpg しかしですね、世の中いろいろなものを作る人がいるものです。今日 Youtube を眺めてて見つけたのですが、
DELUXE FOOT DRUMS というシロモノ。
 バスドラ、スネア、ハイハット、ジングル、シェイカーが足だけで演奏できて、例えば右足のつま先でバスドラ、左足でハイハット(フットクローズ)、両足のカカトでスネアをタカタカできます。
 私、普段はヒールアップ奏法で、足を休めるときはカカトを降ろします。なので、「ドッタンドドタン」系ならとても簡単に踏めますね。へー。

 話が脱線して来ましたが、これを作っているメーカーは他にもいろいろ手作り木製楽器を作っていて、昔懐かし LowBoy とか、パーカッション用のペダルとか、そして横浜あたりの街頭芸人の人にでも居そうな、ワンマンバンド用の背負い式ドラムとか、いろいろあって面白いです。

あ!

 このフットペダルにフェルトビーター取り付けて、例の Stompin'Bass を叩いたらいいんじゃないの?

 無事、最初のお題に戻れたところで、おしまい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Shadow Stompin'Bass [楽器・機材]

090315.jpg おっ、これは、というものを見つけたのでご紹介。以前、SX STOMP BOX という足で踏むパーカッションを紹介しましたが、これはその低音バージョン。踏む靴などによって音が変わるようですが、リズムマシンのバスドラム・サウンドのような、低音のクリックが鳴ります。しかもラインレベルなので、そのままエフェクターに接続できるとか。
 これ、すごくいいな、と思ったんですが、まだ理想には一歩届かないんですよね。

 これにフットボードを取り付けてバスドラムのキックペダルのような踏み心地にして、靴によって(あるいは踏み方によって)音が変わるという不安定さを解消し、素材や空洞サイズなんかを研究してバスドラムの音に近づけてくれたら・・・ ついでにボリュームも着けてくれたら、そのまま RMP-5 の AUX-IN 端子につなげるのに都合がいいのに!!   まぁ、世の中そうそう都合よくはいかないもんです。

 でも、低音にフォーカスしたその狙いは正しいと思いますねー。以上、感想でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SX STOMP BOX [楽器・機材]

090315.jpg いつものようにWebを漁っていたら、こんなものを見つけました。題して SX STOMP BOX

 名前からも分かるように、ギタリスト向けの製品のようです。 ... STOMP BOX というのは、コンパクトエフェクター のことを指します。ディストーションとか、フェイザーとか、コンプレッサーとか、いろいろありますね。ただこれは、形が似ているからと名づけられただけで、ギターに繋いで使うものではありません。中にピックアップセンサーが取り付けられた木箱です。

続きを読む


エレドラユーザの皆さん、ミキサー使ってますか? [楽器・機材]

 なんだかいきなりなタイトルですが、曲に合わせたエレドラの練習や、成果を残そうと録音する場合、どういうふうに機材を接続していますか?

 エレドラの音源モジュールには外部入力端子があって、CD プレーヤの音声などをヘッドホンで一緒にモニターできます。でも、曲に合わせた演奏を録音しようとすると思うようにいかないと感じたことはありませんか? 録音してみると、ドラムの音が妙に小さかったり、音量バランスを合わせるといざ録音というときに曲が聞き取りにくい=テンポを掴みづらい、などなど。それは、ミキサーを使えば解決するかもしれないよ、という話です。

続きを読む


その他の楽器たち [楽器・機材]

 ドラム関係は昨日までに紹介をしてきましたが、tak はこれ以外にも楽器をいくつか持っています。持っているだけで弾ける(吹ける)のとは違いますが、それなりに楽しんでます。

続きを読む


楽器・機材 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。