So-net無料ブログ作成
検索選択
ドラム ブログトップ

Zildjian L80 [ドラム]

1603215jpg
春のお買いものフェア 第2弾!

Zidjian L80 というシンバル(のセット)を買いました。
見ての通り穴だらけ! しかも表面はコーティングされていてザラザラ!!
で、普通のシンバルより 80% 音量をカットしてくれるというもの。

試しに2枚重ねて叩いてみたけど、確かに小さい。これならお家で叩いても近所から苦情来ないね。
しかも電子ドラムのラバーパッドと違い、スティックの先端チップが当たると同時にクイックリバウンド
が返ってきて、これこそシンバル! という感じで、16ビートとか叩くのが超気持ちいいのです。
メッシュヘッドを張ったスネアドラムと組み合わせると、アコギや生歌といっしょに演るのにいい感じ。

え? 6畳一間のアパートで深夜に練習?? ・・・・・絶対にお止めください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CANOPUS BR1240(特注) [ドラム]

160321.jpg
新しいスネア作りました~ カノウプス バーチのちっこい奴。
12インチ×4インチの特注サイズで、小さなドラムセット Metro-JAM Kit に合わせたサイズ。
これでリズムトラベラーの10インチスネアからはひとまず卒業です。

続きを読む


本物の雰囲気?! Rhythm Traveler "PREMIUM" [ドラム]

150126.jpgPearl から発売されている小口径ドラム、Rhythm Traveler シリーズ。
いくつかの限定カラーVersion.2 の発売を経て、現在は3代目にあたる Rhythm Traveler "Version.3" RTP-645 が販売されています。イメージは、限定カラーの Version.2 に近いですが、ラグ(ねじ受けの金具)が小さい豆ラグにかわりました。
 代わり映えしないのでスルーしていたのですが、とんでもない伏兵が潜んでいました。

    150126-2.jpg

 で、今回出たのが限定バージョンの Rhythm Traveler "PREMIUM" RTP-645C。 ↑↑↑
カラーは ジェードグリーン(スパークル)とウォールナット(シースルー)のラッカー塗装で、ウッドフープを採用し、ラグも上位タイプのものが使われています。 なにこれかっこいい!

 個人的には、バスドラムスパー(脚)こそ上位モデルのしっかりしたものに交換したいですが、あとは文句ないです。じゃ買えば? ってところなんですが、速攻で売り切れちゃいましたよ・・・

ちょっと雰囲気が違う?! Rhythm Traveler "Version2" [ドラム]

111101.jpgPearl から発売されている小口径ドラム、Rhythm Traveler RT-545

 いくつかの限定カラーの発売を経て、現在 Rhythm Traveler "Version.2" RT-545N が販売されています。ハードウェアSOUND CHECK シリーズと同じブラックパーツを採用したのが特徴です。バスドラムの『顔』は従来と同じく大きな穴が二つ。(●●) ↓↓↓

    111101-2.jpg

 で、今回出た限定カラーバージョン。 ↑↑↑ パープルグリーン、レッドと3色あるようですが、色の変更にとどまらず、クロームフィニッシュのパーツ採用、バスドラムのフロントヘッドが新デザイン、と印象が大きく変わりました。
 いやぁ、これ何気に恰好いいですよ! フロントデザインが変わるだけで印象まったく違うもんですね。

 そろそろ、胴の長さがもっとある "ダブルヘッドタムバージョン" のリズムトラベラーも見てみたいなぁ・・・ それだったら買う!って言う人、少なからずいると思うんですけどねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Pearl RhythmTraveler改 [ドラム]

100903.jpg
 ドラムセットを引っ張り出して並べる機会ってなかなか無いですけど、今日は久々に機材紹介を。

続きを読む


CANOPUS Birch [ドラム]

100330.jpg
 2日連続でドラムセットが納品されました。ひとつはこの カノウプス バーチ ブラックサテンのセット。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

さようなら、Superstar。 [ドラム]

 ピー 「1 件 ... です」
 ピー 「○○○○楽器池袋店です。 ご注文頂いていた新しいドラムセットが入荷してまいりましたので、お時間のよろしい時にご来店ください。」

 いろいろあって、極秘に? 注文していたドラムセットが完成したと連絡がありました。と言うことは、ついに TAMA Superstar Custom とお別れです。でも、Superstar の音を形として残していないことに気づいて、先日のバンド Pokke の録音をやろうと思いたちました。さっそく、いつものドラム・レッスン会場のレゾン川越に電話し、翌日の個人練習枠を予約。
 翌日というと、月曜日? ええ、ちょうど明日~明後日、代休でお休みなんです。

後日談


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CANOPUS Birch [ドラム]

100218.jpg
 CANOPUS (カノウプス)というドラムメーカーがあります。大きなメーカーではありませんが、小さいメーカーには小さいメーカーなりの主張がありますね。この写真は CANOPUS Birch シリーズ ブラックサテン の3点セットのイメージ写真です。(※ 今回は所有機材紹介ではありません)

 CANOPUS Birch といえば佐野康夫、こちらのサイトの Discography や Artist's Index を見ると オリジナルラヴ、AIR、坂本真綾、水樹奈々、堀江由衣、大黒摩季、絢香、平原綾香柴田淳、いきものががり、ゴスペラーズオレンジレンジ、リップスライム、スキマスイッチ、スガシカオ etc. ... みんなそれと知らずに CANOPUS Birch の音を聴いてるんだなぁと思って エントリーを立ててみました。で、この太鼓、胴が鳴る、太くてよく通る音だなんて言われてます。余韻までしっかり鳴らしてこそ良さが出てくる感じでしょうか。こんな渋いセットもイイですねェ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CANOPUS BR-1455S (BlueOnyx) [ドラム]

091103.jpg
 中古のスネアを買いました。東京杉並高井戸に本社を持つ、カノウプスのバーチスネアです。
Blue Onyx という限定カラーのカバリングが巻かれたスネアですが、これはカノウプスのエンドーサー(契約プロ)のプロドラマーが使っていたスネアだというのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

作業終了 ~バスドラムフープ修理 [ドラム]

091012.jpg
 今日1日、家事の合間合間に補修作業を続けまして、なんとかくっつきました。さらに数日かけて接着剤を完全に乾燥させてから、皿ボルトと袋ナットのペアでテンションを掛けて補強します。
 フープの内外でどちらからボルト通せばいいんだろう?? 内側からボルト、外側でナットかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

うひゃあ、大変なことが! ~バスドラムフープ修理 [ドラム]

091011.jpg
 やらかしました。とあるイベントのため、TAMA SUPERSTAR CUSTOM を車に積むべくバスドラムのケースを抱えて出たところ、段差に足が引っかかり転倒! 同時にバスドラムをその段差に打ちつけてしまいました。血の気が引いていいくのを感じつつケースを開けてみると、あ~~、フープにヒビが・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

打ち合わせ ~Part2~ [ドラム]

091010.jpg
 今年もやりましたよ打ち合わせ会。ドラマーばかり5人集まって、寄って集ってあれこれ叩いて試奏会、4Bars ソロ回し2時間、スティックワーク談義など・・・ TAMA SUPERSTAR CUSTOM と16インチの小口径バスドラム、それにスネアが全部で4つ、シビックに積めるだけ積んで持って行きましたよ。

続きを読む


小口径ドラムセット その後 [ドラム]

090415.jpg
 昨年紹介した小口径ドラム TAMA Superstar "Metro-JAM-Like" Kit、メトロを名乗るほど立派じゃないだろうっていうんで "Town-JAM Kit" とか呼んでますが、ちょっと改良? したので報告です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

打ち合わせ [ドラム]

081130.jpg
 11月29日(土) の夕方から翌朝未明まで、打ち合わせをしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TAMA Superstar "Metro-JAM-Like" kit [ドラム]

081030.jpg
 やっと写真撮れました。Superstar Custom "Metro-JAM" 似の小口径セットです。 ※関連記事

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

セッティングマット [ドラム]

081029.jpg
 全国のドラマーの皆さん、ドラム叩いてますか?! 今回はセッティングマットの話です。

続きを読む


Zenn-traveler [ドラム]

081023.jpg
 こないだの日曜日にライブがあったことは書きましたが、注文していたドラムセット(Superstar)が間に合わない恐れがあって、予備のドラムセットを用意していました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TAMA Superstar Custom [ドラム]

080926-6.jpg
 TAMA Superstar Custom ドラムセットを購入しました。 ※関連記事

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カバリング張り替え [ドラム]

080922.jpg
 メーカー(パール楽器製造)にカバリングの張り替えに出していたタムが帰ってきました。
Pearl RHYTHM POD というトレーニングドラムセットがあって、それを小口径ドラムセットとして活用するためのオプションのタムが用意されているのですが、その10インチと12インチのタムを持っていまして、もうひとつ口径の大きな13~14インチのものが欲しいと思っていました。
 そうしたところ、先日この写真 ↓↓↓ のタムが Yahoo! AUCTIONS に出品されていたのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フロアタムをバスドラムに改造してみた [ドラム]

080609.jpg 実は、昨日のエントリには続きがあります。なんでフロアタムだけ買ったのか? 『カクテルドラム化すれば使えないこともない』 確かにその通りですが、ちょっとイロモノ過ぎますよね。本当の狙いはこっち。
 バスドラムに改造してみました。

 まずは現時点での記録。タムタムやフロアタムがないのでドラムセットとは言えませんが、スネアドラムは通常のスネアスタンドにセットして、シンバルもシンバルスタンドに取り付け。シンバルスタンドには、タムタムが来たときのためにタムホルダーを誂えておきます。

 ・・・タムタムは秋まで生産がないそうで、それまではコレだけです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Floor Tom! [ドラム]

080608.jpg エクスクラメーション(!)シリーズ、その3はこれです! フロアタム買っちゃいました。フロアタムというのは客席から見てドラムの左端にあって、叩くと「ドォーン」という低い音が鳴る太鼓です。ドラムセットの中では多くの太鼓の中の一つに過ぎませんが、今回はそのフロアタムが主役です。

 TAMA のミドルクラスのドラムシリーズ、Superstar Custom の SLF14D/COF というもので、下に行くほど薄くなって木目が透けて見える青のグラデーションカラーです。でも、この色生産完了だそうで...
 サイズは 14×14 インチです。

 他の太鼓はないのか、って? ええ、当面はこいつだけ。他には Snare! のエントリーで紹介した Gretsch 君だけです。
 今回は、彼とコンビを組みます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(おうちで)スネアで遊ぶ [ドラム]

080419.jpg 今日は風が強かったですね~。今日は自宅ではなく実家にいます。(毎週帰ってるんですけどね) 外は轟々と風音が響いていて、そうだ! こんな日こそ!と、(10日の記事で紹介した)スネアのチューニングをしました。
 いったんヘッド(太鼓の革)を留めているリム(縁)を外し、位置を確認してから6つのボルトを締めていきます。
「ビヨヨヨン」 「ドゥン ドゥン」 「ダン ダン」 「トン トン」...ボルトを締めていくと音が高くなります。適当に調整し、ミュートすればまぁまぁ聞ける音に。しかしノーミュートだと
「ウワワワワァン」っていう嫌な残響が残ります。うーん、難しい。
 家で生音が出せるのも、音を掻き消してくれる強風あればこそ。しかし、それって喜んでていいのか?

 さて、このスネア、サイドスネアとしてシンバルスタンドなどに取り付けることを想定してブラケットが付いています。スタンド取付用のクランプも付いてくるのでハイハットスタンドに取り付けたりシンバルスタンドに付け替えたりして遊んでました。 写真の右側に見えているのがスネアドラム側のブラケットですが、ストレイナーを左手で操作しやすい位置にするとブラケットは右手前に来てしまいます。ストレイナーってどの位置になるように置くのが正解なんでしょうか??


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Snare! [ドラム]


 先日スプラッシュシンバルを買った話はしたと思います。そのコメントに書いた、
> この辺で白状しとくと、実はシンバルの他に GRETSCH の○○○も...
... の正体がこれ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Splash! [ドラム]


 新年に買ったスプラッシュシンバル。スプラッシュシンバルっていうのは、クラッシュシンバルの「ジャーン」っていう音より軽やかで短い「パシャーン」っていう音を出す、小さめのシンバルです。

続きを読む


スティック [ドラム]


 さて問題です。ここに2ペアのスティックがあります。それぞれ、何か分かりますか?
まぁ普通はわからないですよね。こんな写真を一目見ただけで分かったら凄いことです。正解は...

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ドラム ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。