So-net無料ブログ作成
艦これ プレイ日記 ブログトップ

1年半経過して・・・ [艦これ プレイ日記]

2015年の9月に 艦隊これくしょん -艦これ- を再スタートして、気が付いたら1年半以上経ちました。

現在の tak 艦隊、重点的に育てた船とその理由を記します。初心者の参考になるといいなぁ。
(ま、こんなブログ読んでる -艦これ- 提督もいないと思うけど)

詳細はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3日目になって・・・ [艦これ プレイ日記]

9/19 に艦これを再スタートして、3日目となりました。

現在の tak 艦隊の陣容をまとめます
艦種 艦名 Lv スロット1 スロット2 スロット3 スロット4

1

戦艦 陸奥  9 41㎝連装砲 14㎝砲 零式水偵 20.3㎝連装砲
空母 赤城 12 九七式艦攻 九七式艦攻 九九式艦爆 零式艦戦21型
水母 千歳甲 13 瑞雲 甲標的(甲) 12.7㎝高角砲 装備不可
水母 千代田甲 15 瑞雲 甲標的(甲) 12.7㎝高角砲 装備不可
雷巡 北上改 15 20.3㎝連装砲 甲標的(甲) 装備不可 装備不可
重巡 鳥海 10 20.3㎝連装砲 零式水偵 20.3㎝連装砲 装備不可

2

軽巡 長良 17 94式爆雷投射機 93式水中聴音機 装備不可 装備不可
駆逐 島風改 20 10㎝連装高角砲 四連装(酸素)魚雷 12.7㎝連装砲 装備不可
駆逐 吹雪改 20 10㎝連装高角砲 61㎝三連装魚雷 12.7㎝連装砲 装備不可
駆逐 時雨改 20 10㎝連装高角砲 四連装(酸素)魚雷 12.7㎝連装砲 装備不可
駆逐 夕立改 20 10㎝連装高角砲 四連装(酸素)魚雷 12.7㎝連装砲 装備不可
駆逐 雪風  5 12.7㎝連装砲 61㎝四連装魚雷 装備不可 装備不可

軽母 鳳翔 11 九九式艦爆 九九式艦爆 装備不可 装備不可
重巡 足柄 11 20.3㎝連装砲 零式水偵 20.3㎝連装砲 装備不可
重巡 高雄  9 20.3㎝連装砲 零式水偵 20.3㎝連装砲 装備不可
軽巡 神通 15 20.3㎝連装砲 14㎝単装砲 装備不可 装備不可
軽巡 那珂 15 20.3㎝連装砲 14㎝単装砲 装備不可 装備不可
軽巡 龍田  5 14㎝単装砲 7.7㎜機銃 装備不可 装備不可
駆逐 綾波  7 12.7㎝連装砲 12.7㎝連装砲 装備不可 装備不可
駆逐  8 12.7㎝連装砲 61㎝四連装魚雷 装備不可 装備不可
駆逐  7 12.7㎝連装砲 61㎝四連装魚雷 装備不可 装備不可
駆逐  7 12.7㎝連装砲 61㎝四連装魚雷 装備不可 装備不可
駆逐 叢雲  4 12.7㎝連装砲 12.7㎝連装砲 装備不可 装備不可
伊8 11 四連装(酸素)魚雷 装備不可 装備不可 装備不可
これから各艦、Level 20 あるいは 25 の "改" を目指して育てていきます。
ここに載っていない艦は、Level 1 のままとりあえずキープしているか、あるいは近代化改修の素材として活用しました。
え? 曙??      ・・・・・南無(チーン)

雪風 [艦これ プレイ日記]

雪風.jpg>> 雪風も早く欲しいなぁ。

とか言ってたら出ましたw

駆逐艦はだいたい揃ったので、摩耶、衣笠、妙高、羽黒、五十鈴、阿武隈 あたりの巡洋艦勢、戦艦と正規空母が揃うのをゆっくりと待つばかりです。(五十鈴 だけは今すぐにも欲しいけど)

多くの艦娘を "改" 以上に引き上げるためには、資源も時間も必要です。今後は大きな転換点を迎えた時や、イベントなど折を見て更新していきます。

島風でた [艦これ プレイ日記]

島風.jpgあ。巡洋艦レシピ(摩耶か五十鈴を出したかった)を回していたら、レア駆逐艦 島風 が出ました。

レベル20で改造でき、強いことで有名な島風。さっそく育てていきます。
雪風も早く欲しいなぁ。

司令部レベルも12 まで上がり、艦娘も50隻を超えました。いらない艦娘は近代化改修の素材にして潰してしまうのですが、任務に必要なため残しておきたい艦娘もあり、早々に上限到達してしまいそうです。

さて、今週末のプレイはこの辺にしておこうと思います。おやすみなさい。

陸奥 [艦これ プレイ日記]

陸奥.jpg1-4 はすでに攻略済みですが、やっと戦艦が出ました。

それも、長門型戦艦 2番艦 陸奥

最初に出るのは金剛型だと思っていたので ちょっとびっくり。
なぜなら、陸奥は大和・武蔵に次ぐ強力クラスの長門型なので、あんまり出ないイメージだったもので・・・

戦艦には3種類ありますので、覚えておきましょう。

高速戦艦 金剛型(金剛、比叡、榛名、霧島)
低速戦艦 大和型(大和、武蔵) 長門型(長門、陸奥)
航空戦艦 扶桑型(扶桑、山城) 伊勢型(伊勢、日向)
(航空戦艦は低速戦艦からの改造で航空戦艦になります。瑞雲を搭載することで開幕航空戦が可能になります。)

正規空母! [艦これ プレイ日記]

赤城.jpg任務(クエスト) を進めていたら、報酬で 正規空母 赤城 を貰いました!

燃費が悪いのが玉に瑕ですが、最初から4スロットを持つ正規空母はとても強力な艦娘です。

司令部レベルが 20 に満たない序盤戦では、空母レシピを回しても 出てくるのは軽空母ばかり。そして赤城は意外にも建造やドロップで出てきにくいレア艦ですので、大切に育てます。

(まぁ 改二のある 飛龍型 や 翔鶴型、搭載機数が多い 加賀 の方が有難味があるかもしれませんけどねーw)

はじめての「改造」! [艦これ プレイ日記]

千代田甲.jpgさて、水上機母艦 千代田のレベルが10に達しました!
さっそく改造を実施します。

(改装) モードに入り、千代田の装備(零式水上偵察機、12.7cm連装高角砲)を外し、(改造) ボタンを押すと、いくらかの資源と引き換えに、千代田改 にグレードアップします。
千代田改ではスロットが3つに増え、水上爆撃機 瑞雲 を持ってきてくれます。

同様にレベル12で再改造すると 甲標的母艦 千代田甲 にグレードアップし、甲標的(甲) を2つ持ってきてくれます。
艦種艦名スロット1スロット2スロット3スロット4
水母千代田瑞雲甲標的(甲)12.7cm連装高角砲装備不可

北上改.jpg余った 甲標的(甲) の1つは、北上改 で活用しますよ。

軽巡洋艦 北上は改造すると 重雷装巡洋艦 北上改 (通称 雷巡)となります。この雷巡という奴は、甲標的を装備することで先制雷撃(開幕魚雷戦とも言う)が可能になります。つまり、敵が撃ってくる前に魚雷を撃てるのですね。

でも・・・
甲標的母艦は、瑞雲による 開幕航空戦、開幕魚雷戦、砲撃(1~2回)、雷撃、夜戦砲撃 と最大6回も戦ってくれます。
反則モンです。

甲標的母艦としての千歳・千代田は最終的にはあまり強くなれませんが、序盤では非常に有用です。
甲標的母艦と雷巡と空母のトリオで開幕を制したいですね。

鎮守府海域攻略と 1-5 レベリング [艦これ プレイ日記]

北上.jpg第2艦隊の解放を経て遠征 ができるようになり、また 出撃建造、そして任務(クエスト) も精力的に進めています。

最初の海域 1-1 鎮守府正面海域 を突破すると、
1-2 南西諸島沖
1-3 製油所地帯沿岸
1-4 南西諸島防衛線 と海域が進んでいきます。

1-3 には 資源マス があり、通ると資源を回収できます。また 渦潮マス では資源を落とす被害が生じます。電探(レーダー)があると軽減されるのですが、最初のうちは持っていませんので、耐えましょう。

1-4 になると敵ボスに 戦艦 が出てきます。このころには、任務でも「戦艦を配置しろ」と言ってくると思います。
<燃>400・<弾>30・<鋼>600・<ボーキサイト>30
で建造を行い、戦艦の入手に努めてください。(当座は1隻あればじゅうぶんです)
なかなか出ないようなら、重巡洋艦 を複数配置して挑みます。

1-4 に勝利できたら、
1-5 Extra Operation 鎮守府近海対潜哨戒 に挑むことになりますが、、、 しばらく 1-5 を突破することは忘れましょう。
この 1-5 は、最初のマス(1-5-1)だけ戦ったらすぐに撤退を繰り返すことで、効率よく艦娘を育てる「レベリング」ということができます。艦娘をとっかえひっかえ、今のうちに艦のレベルを上げておきましょう。
相手は潜水艦ばかりですので、単横陣 で進攻します。

この時、できれば
水中聴音機 <燃>10・<弾>10・<鋼>10・<ボーキサイト>20 (いわゆるソナー)
爆雷投射機 <燃>10・<弾>30・<鋼>10・<ボーキサイト>10
を最低1組、開発しておきましょう。(何度も失敗すると思いますが) セットで装備すると、対潜攻撃力が飛躍的に上昇します。

tak は 水上機母艦 千代田、それに 左上画像の 軽巡 北上 が出ているので、彼女らをとにかく Lv10 にまで上げていきます。

「そろそろ次へ進みたいなー」と思ったら、この 1-5 は攻略条件が少々特殊です。 解説wiki などを参照して万全の準備で挑んでください。あるいは、1-5 はしばらく放置して 南西諸島海域 2-1 カムラン半島 に進撃してしまっても構いません。

『大破進撃』 ダメ。ゼッタイ。 [艦これ プレイ日記]

戦闘を繰り返していると、艦娘が被弾することがあります。ダメージが蓄積したり、あるいは1回の戦闘でも大破してしまうことがあると思います。
大破.jpg
大破した状態で次の戦域に 進撃 してはいけません。必ず撤退させて、入渠 修理をしましょう。
(※ 昼戦 で大破し、続けて 夜戦 に入るのは構いません)
逆にいえば、誤って大破進撃さえさせなければ、大事な艦娘を失う心配は まずないということです。

で、建造ドックも2つ、入渠ドックも2つ・・・ 足りない場合は課金するしかない、という仕組みです(涙)

出撃、補給、建造、そして任務と [艦これ プレイ日記]

千代田.jpg出撃補給建造、そして任務(クエスト) を進めます。
そのうち自然に第1艦隊が6隻の定数に達し 第2艦隊の解放へ・・・ と進んでいくはずです。

戦闘時には、基本的には 単縦陣 を選んでおけばOKです。
潜水艦を相手にする時だけ 単横陣 を選びます。
勝つことが目的でなく、敵艦隊からの攻撃から身を守りたい場合に、輪形陣 などを選んでいきます。
(対潜戦闘では、軽巡・駆逐艦には爆雷とソナーのセット装備が有利、というかほぼ必須です)

戦闘は基本的にルーレットです。 艦、装備した兵器、状況などに応じて補正が入ります。ですから、勝てる装備をしてあげることが大事です。(後日 解説します)
単縦陣では、「T字不利」 という状況を引いてしまうことがあります。こちらの攻撃が当たりにくく、逆に敵の攻撃は当たりやすいという最悪の状況になってしまいます。ひたすら祈るしかないのですが、空母に偵察機 彩雲 を載せていると、T字不利反航戦 へと状況を回避してくれます。
装備を開発する際、彩雲も視野に入れて開発レシピを回すとよいでしょう。

当座の集中育成艦 [艦これ プレイ日記]

ドロップにしろ建造にしろ、序盤は、あまり思うような船は出ないものですが、せっかく建造するからには 攻略wiki - 建造レシピ 等を参照して、しっかり狙って建造していきましょう。

tak のお勧めは
軽空母
水上機母艦

重巡洋艦



軽巡洋艦




駆逐艦




隼鷹
千歳 ・ 千代田

摩耶
最上
妙高
衣笠
大淀
五十鈴
夕張
川内
北上 ・ 大井
雪風
島風
夕立
時雨
綾波
搭載機数が多い・改二で正規空母並みの実力
改造レベルが低い(Lv10, 12)・甲標的母艦で4段攻撃が可能 
改二(Lv50)で正規空母並みの火力の軽空母になる
改造レベルが低い(Lv18)
改造レベルが低い(Lv10)・航巡・15.5cm三連装砲の改修
改二改造レベルが低い(Lv60)
レアだが改二改造レベルが低い(Lv55)・20.3cm連装砲の改修
入手困難だが4スロで応用力の高い優秀な軽巡
改造レベルが低い(Lv12)・改二(Lv50)・対潜装備の改修
貴重な4スロット軽巡
改二時、貴重な夜戦装備を持参
改造レベルが低い(Lv10)・雷巡となり開幕雷撃ができる
運(カットイン要因)・耐久性
雷撃力
火力・改二(Lv55)・12.7cm連装砲B型改二の改修
火力
火力
千歳・千代田は 甲標的母艦のまま Lv.50 まで育ててから、一気に 航改二 に改造しましょう。
甲標的母艦のまま運用するため、それぞれ2隻目を持ってもよいくらい。

五十鈴 はLv12で改にするとレーダーや53cm四連装(酸素)魚雷を持ってくるだけでなく、近代化改修の素材としても対空値を大きく伸ばしてくれるなど有用です。また Lv50 で改二にすると、改修工廠の補助艦(2番艦)として役立ちます。1隻は積極的に育てて、2隻目以降も改にしてから潰しましょう。

駆逐艦最強主砲 10cm連装高角砲+高射装置★+9 の入手・改修のために、秋月照月 もぜひ欲しいところですが、入手難のため、吹雪を改二まで育てます。

将来的には、様々な任務(クエスト)をこなすためには、指定された艦娘を幅広く持たなくてはなりませんが、これらを優先的に育てれば、改修工廠(要:明石)の活用なども併せて戦いを有利に進められると思われます。

はじめての・・・ [艦これ プレイ日記]

はじめての「出撃」! で がドロップが出ました。
はじめての「編成」! では 白雪 を報酬に頂きました。

3隻で艦隊を組んで出撃したところ、勝利とともに 敷浪 が出ました。

鳳翔.jpgこのままドロップに頼っても様々な艦種を手に入れることはできませんので、建造によって拡充に努めます。

ここは、クエスト的には資源を
<燃>30・<弾>30・<鋼>30・<ボーキサイト>30
を投入して駆逐艦または軽巡洋艦を建造するのがセオリーなんでしょうが、捻くれているので水上機母艦の入手を目指します。
工廠 から、はじめての「建造」! に取り組みます。

航空母艦・水上機母艦は、
<燃>300・<弾>30・<鋼>400・<ボーキサイト>300
を投じます。
建造完了まで待つこと2時間、、、鳳翔 が出ました。


はじめての「編成」! [艦これ プレイ日記]

がドロップしたところで、編成メニューに入り、2番艦に を配置します。
その後、任務(クエスト) に戻ると、

 はじめての「出撃」!
 はじめての「編成」!

が「達成!」になっているので、報酬をいただきます。(資源と 白雪 をいただきました。また、新しい任務が現れます)

はじめての「任務」!.jpg

はじめての「出撃」! [艦これ プレイ日記]

曙.jpgさっそくですが、出撃 ⇒ 出撃 を選んで 鎮守府正面海域 に出撃します。この時点では、陣形とか関係ありません。現れた敵駆逐艦と 砲撃戦・雷撃戦が行われ、撃沈=勝利。ご褒美に をもらえました。

こんな風にどんどんドロップするわけですが、海域によって出てくる艦娘が異なります。本音は、当座はたった1隻の艦隊でレベルアップしながら頑張る、そしてクエストの進行に伴ってだんだん仲間が増えていくのがいいと思うのです。

全ドロップ艦を報告してたらキリがないので、今後は、解体や近代化改修で潰してしまう艦は報告しません。

で、曙ちゃん。可愛い子なのですが 「こっち見んな! このクソ提督!!」  ・・・少々口が悪いですw

はじめての「任務」! [艦これ プレイ日記]

吹雪.jpgさて、初期艦選びが終わり、司令部Level.1 [新米少佐] として着任したところで さっそくチュートリアルへと進みます。
チュートリアルの説明をどんどんパスすると 僚艦の建造へと誘導されますが、無視して「任務(クエスト)」をクリックします。
現れた任務は全部で5つ

はじめての「編成」!
はじめての「出撃」!
はじめての「演習」!
はじめての「建造」!
はじめての「近代化改修」!

とりあえず全部クリックして遂行中にします。

あらためて最初から [艦これ プレイ日記]

昨年から 艦これ やっているのですが、ふと突然、あらためて最初から艦隊を育ててみたいと思い、普段使っているものとは別のメールアドレスで新しいDMMアカウントを取得することにしました。

新規登録手続きはすんなり行われ・・・ さぁ、-艦これ- のスタートです。

さっそく初期艦選び。
前回は、最もレア度が高いという を初期艦としましたが、今回相棒に選んだのは 吹雪

初期艦選び 吹雪.jpg

アニメで主人公になったから?
いえいえ、改二まで育てると防空艦として役立つ、という目論見からの選択です。
(いやまぁ、どうせ防空重巡 摩耶 あたりを集中的に育てることになるとは思うんですけどね)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
艦これ プレイ日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。