So-net無料ブログ作成
ガジェット ブログトップ

PS Vita の 3G通信の更新 [ガジェット]

130530.jpg
 PS Vita には 3G/Wi-Fi モデルと単なる Wi-Fi モデルがあって、どちらも値段は同じ。

 3G/Wi-Fiモデル初回限定版には NTT docomo の『プリペイドデータプラン 100h』が付いてくるのですが、これがそろそろ期限を迎えます。で、更新をどうしようかな、と。
 え? そんなの放置してスマホでテザリングすればいいじゃん、って? いや私、スマホ持っとらんのです。電話も、元祖国産スマホである Advanced/W-ZERO3[es] から ストラップフォン2 に買い替えたところなので通話しかできません。あれこれ複数の機材を持ち歩きたくないな、というのもあって。

 で、プリペイドカードプランをそのまま更新してもよいのですが、他にいいプランがないものかと調査し比較してみました。残った候補は以下の4つ。

ISP名コース名速度月額備考
NTT COMOCN モバイルエントリーd LTE 980HiSpeed 30MB/日
上限到達後 200Kbps
980円
NTTドコモプリペイドプラン 100h128Kbps 100時間
HiSpeed 3時間
821円4,980円/180日
エキサイトBB.excite モバイルLTE 0M200Kbps787円最短利用期間 2ヶ月
高速化クーポン有
DTIServersMan SIM 3G 100100Kbps490円高速化クーポン有
 

BB.excite は3日間で366MBを超える通信をすると 35Kbps程度まで速度を制限されてしまう。
NTTドコモ はHiSpeedを3時間使えるのは便利だし100時間制限も問題ないが、帯域が不足気味。
DTI は値段だけ見れば圧勝。しかし NTTドコモより遅い 100Kbps では PSO2 やるには辛い。
OCN は基本が HiSpeed で、当日の転送量が30MBに達すると200Kbpsに自動フォールバック。

 このように考えていくと、毎日30MB までなら快適に利用できて、上限に達してなお 200Kbps とそこそこの速度が出る OCN が一番いいかなぁ? あるいは、HiSpeed モードをきっぱり諦めて BB.excite が次点、DTI が 128Kbps か 150Kbps くらいに増速してきたら候補に上がってくるかな、なんて思うのですが、どうでしょうね?

[追記 2013.7.11]
 選外にまで落ちぶれていた IIJmio ミニマムスタートプラン(月額945円)ですが、月500MB の高速通信クーポンが付くようになったようですね。OCN は毎日リセットされますからクーポン残量を気にせず使える反面、一度に大きなデータをダウンロードすることができません。(正確には、帯域制限が掛かってしまう)
 毎日使うようなことはないが、使うとなるとそれなりに使う、という人は IIJmio がよさそうですね。

PS Vita 値下げ↓↓↓ [ガジェット]

 昨日、(今月末から)PS Vita が ¥19,980 に値下げになりますね。約3万というのは携帯ゲーム機にしてはちょっと高いと思うので、今回の価格改定で普及に拍車がかかるといいですね。
 PS Vita のWebブラウザはピンチやフリックができて、文字もソフトキーボードで打てるので結構快適です。3G/Wi-Fi モデルに DTI の 月額480円SIM でも挿しとけば、外出中のインターネットはもうこれでいいじゃん、って結論に。
 スマホ には縁がないですねー。いやスマートフォンならずっと前から使ってますけどねー。(棒読み)

PS Vita [ガジェット]

121224.jpg
 "トトリのアトリエ Plus" が発売になったのを契機に PS Vita 3G/Wi-Fi 初回限定版 PCH-1100 AA01 を買っちゃいました。 お値段 ¥21,800 也 チーン

 PSP で やるゲームと言えば アーク・ザ・ラッド2 など古いゲームばかり。PS Vita も先日のバージョンアップでゲーム・アーカイブスに対応したので、ソフトを買い直さなくても再ダウンロードだけで使えるようになったというのも購入の切っ掛けになりました。モンハンポータブルも PS Vita で動くし、UMDパスポート制度も始まって、やっと互換性問題も片が付いてきた感じですね。
ガジェット ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。