So-net無料ブログ作成
検索選択

Pokke バンド練習 #13 [バンド]

 通常は Pokke の練習は月曜日にやってるのですが、ライブ直前スペシャルってことで木曜日に設定。といっても、何か特別な練習をしたわけでなく、MC やメンバー紹介を含めたリハーサルをしました。
 練習をレコーダーで録音したのですが、聴き返してみるとドラムが遅れてます。クリックに合わせるため敢えて遅らせてるんですが、遅らせすぎなのと、逆にベースとボーカルは若干走り気味のため、差が拡大しちゃってる様子。本番までに、そのズレを縮小するように練習しないといけません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Pokke バンド練習 #12 [バンド]

 そんでもって(?) 2月のバンド練習。本番でスムーズにやれるよう MC を含めての通し練習を3回やりました。あと2週間で本番ですが、1月中旬から2月上旬っていうのが本業の方が忙しくてドラムレッスンも二回も休んじゃったほど。ドラムにも久しく触ってなくて、退化してました・・・(あぅ)
 練習後はベースさんの予定に付き合ってお食事会@デニーズ。一口ステーキを食しました。 :-)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Pokke Live Information [バンド]

090202.jpg

坂本真綾コピーバンド Pokke の初ライブをやることになりました!
イベント詳細がだいたい出てきましたので、現時点で決まっていることをお知らせします。

イベント名  『2010 LIVE in SILKROAD chaosparty Vol.02』
日   時  2010年2月21日(日)
会   場  ライブハウス「シルクロード」  http://silkroad-live.com/
ア ク セ ス  西武新宿線上石神井駅南口 徒歩2分
開   場  15:30
開   演  16:00
終   演  20:00
チケット代  1,500円(税込) → 無料じゃなくてすみません。
        メンバーから前売りでご購入いただく場合は 1,000円 でお分けします。
出   番  Pokke の出演は 18:00頃となる見込み
メ ン バ ー  ここる*じゃむ (Vo/Pf)
        えいんへりや (E.Bass)
        Supersense (Drums, Programing)
演 奏 曲  歌手「坂本真綾」さんのコピー曲 5曲、約30分でお送りする予定です。

アニソンあり、J-POPロック、 etc. 最大10バンドが出演します。初心者バンド歓迎の
ライブイベントです。ハイレベルではないかもしれませんが精一杯頑張りますので、どう
ぞ楽しんでいってください。
なお Pokke の出番は 18:00頃 になる見込みです。

問い合わせはコメント欄にメールアドレスを記入してお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2/21 に Pokke でライブするよ [バンド]

 さて、そろそろ告知しとかないと。

 2010年2月21日(日) 16:00~ 上石神井のライブハウス シルクロード で、坂本真綾コピーバンド Pokke の初ライブをやることになりました。初心者向けのバンドイベントに参加する形です。
 フライヤーとか出来ておらず、出演順もまだ未定ですが、16時~19時くらいのどこかで30分ほど出ると思います。入場は有料となっております。観たいと言う方おられましたら、メールアドレス記入のうえコメントください。折り返し連絡させていただきます。
 詳しい情報がでましたらお知らせいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Pokke バンド練習 #11 [バンド]

090125.jpg バンド練習11回目。今日も3人でこじんまりと。

 そろそろライブが近づいてきたので、転換込みで30分と短い演奏時間の中、ほんとうに5曲やれるかどうか、MC (曲紹介などのおしゃべり)を交えての総演奏時間のチェックをしました。
 チェックの結果は26分、途中でトラブルで引っかかったりしなければぎりぎりセーフ、という感じ。いや、でも、もうちょっと MC 喋りたいなぁ。(もっとも喋るのは私じゃないんですけども)
  演奏時間30分、転換に5分とかもらえると嬉しいんだけどな。

 でもこれまでの練習で、「30分の持ち時間じゃ足りない! もっと欲しい!!」 と思えるほどのレパートリーがあるっていうのは、ありがたいことです。

Pokke バンド練習 #10 [バンド]

 ようやっと10回目です。しかし内部事情は火の車!
結局ギターさんはバックトラックを用いる同期演奏のスタイルや取り組み姿勢が気に入らないと参加辞退。さらにキーボードさんもモチベーションが保たないと脱退を表明。バンドって本当に難しいですね。

 今さら募集を掛けても2月のライブには間に合わないので、ボーカル+ベース+ドラムの3人で出ることにしました。(& 1曲だけピアノ弾き語りを入れる予定) このままいっそELPみたいなキーボードトリオバンドになっちゃうのも手かもしれないとか思ったりして。

Pokke バンド練習 #9 [バンド]

 いよいよ年末クリスマスの飾り付けが綺麗ですね。さて、これまでギタリストさん5人に 見学というか面接というかで来ていただいたんですが、目的意識の違いとか実現方法の違いとか なかなか考え方が一致せず、メンバー選考に難儀してまして、最終的に5人目でやっと 「仮加入」 みたいな感じに。
(いや、よかった人も居たんですけどね、活動スケジュール的にきつい、と。)
 一方、キーボードさんが脱退を表明。モチベーションが続かないんじゃ慰留しても難しいかもなぁ・・・ それで、これからどうしていくか相談。2月21日(日) にライブ・イベントに参加するつもりなので、そこまでは居るメンバーでとにかく頑張る。その後またどうしようか考えようという話になりました。

 そういえば写真の1枚もないのだよなぁ。なんか練習風景くらい撮っとかなきゃ。

Pokke バンド練習 #8 [バンド]

 本日バンド練習でした。今回はギターさんの参加が予定されていたので、ひとまわり大きいスタジオをとってありました。ところが キーボードさんが急遽お休みになり、小さいほうでも間に合ったなぁ、と。
 これまでは4~5曲の練習曲を3回くらいセットで回すセッション的なやり方でしたが、2月に初心者バンドのイベントに出ることになったので、どれか1曲を決め、それを何度も繰り返しながら完成度を上げる練習方法にチェンジ。でもギターのお二人の練習参加が始めてであり、あまり先には進めず。演奏レベルの問題ではなく、曲中にどこでどういう旋律が鳴っているかが聴き取れていないので、まずはしっかり聴きこんできてもらうことに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Pokke バンド練習 #7 [バンド]

 バンド練習でした。ただ今回はギター希望の方 お二人の見学があって、ちょっと狭く感じましたね~
練習曲は  風待ちジェット  の打ち込みオケが加わり、 走る  が復活、 プラリネ  と  プラチナ  を入れた4曲を重点的に練習することにしました。
 引き換えに  Get No Satisfaction!  と  セツナ  の2曲は当面先送り。

 メンバー募集は、来ないときは全然来ないのに 来るとなるとまとめてドドッと来ますね・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Pokke バンド練習 #6 [バンド]

 練習やっと6回目の、坂本真綾トリビュートバンド、バンド名がかわって "ポッケ" になりました。
MySpace と Wacca にアーティストページも登録していこうかな、と。

 今日はキーボードさんがお休みだったので3人でこじんまりと。練習曲のうち、ミドルテンポの 『プラリネ』 と、『風待ちジェット』 はいい感じにまとまってきそうです。しかし 『プラチナ』 と 『走る』 は、「ドド」 って入るバスドラムのところがつらい。これはもう足を鍛えるしかないので、(※ 足の筋肉の物理的強化というより、正確に反応できるように神経を調教するという感じ) ひたすら練習しないといけません。あとハイハットの8分音符のダウンアップストローク演奏で、アップ操作のタイミングでキックを踏むのが意外と難しい。(キックに限らずスネアもだけど) 他にも課題いっぱい。先が長いなぁ。

 来年の1月か2月くらいに何かやる、ということになったので、それまでに恥ずかしくない程度に上達できていればいいんですが。

Potch(仮) → pokke に! [バンド]

 今日はお食事会でした。新宿イタリアンを頬張りつつ、何ともなしに雑談・・・ うちのバンド、練習時間が遅いもんで練習後に喫茶店お茶しタイム、なんていうのができないので、親睦会的にやりませんかー という話になったのでした。

 そこで重大決定が!

    いやいやライブ開催決定とかではなくて(汗;)  バンド名、変わります。

 『シングルコレクション+ ハチポチ』 というアルバムタイトルから貰って 『Potch(仮)』 と仮称を付けていましたが、『ポケットを空にして』 という曲タイトルのイメージから、ポッケ、という名前を付けることになりました。
 でも、『ポッケ』 『ぽっけ』 『Pocke』 『pokke』 どの表記にするのか未定。決まったら、MySpace にアーティスト登録する予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Potch(仮) バンド練習 #5 [バンド]

 このところ、三週に一度の割合でバンド練習を入れています。前々回、ギターさんが決まって、これで5人!と喜んだのも束の間、ギターさんが練習への参加が難しいという話で、メンバーみんなの都合を確認すると、なかなか噛み合わない・・・ 仕方ないのでメンバー再募集かな。

 今回都合で練習時間が少し短かったんですけど、新しい曲3曲にトライ。
  風待ちジェット    Get No Satisfaction!    セツナ  の3曲を今後の練習に加えていくことに決定。これも練習できてなかったのでなかなかうまくいかなかったので、次回に向けて音源作成と練習両方頑張らないと・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Potch(仮) バンド練習 #4 [バンド]

 バンド練習でした。なかなか上達しません。そもそもフィルインの手順とかパターン変化とかを覚えきれてなくて引っかかりそうになるし、ドラミングに余裕がないというか風情がないというか... バンドメンバーには「クリックに合わせて演奏させられてる」というように聞こえてるだろうなぁ、というのが反省点。

 もう一つは、もっと根本的なところで技術力不足。ハイハットをダウンアップストロークで8分を刻みつつ、裏と表にスネアのクローズドリムショットが入る、そしてキックにダブルストロークが入ってくるパターンが叩けない。とりあえずハイハットも大幅に省きまくって、とにかくキックとスネアをオンタイムに鳴らすことを優先しましたが、基本的な「手足の分離」練習を進めないといけません。それと足技全般の基礎練習を。
 それとコーラス。ヘッドセットマイクで歌おうとするとリズムがおろそかに。リズムを正そうとすると歌詞が出てこなくなる・・・

 いやー、こりゃあ先が思いやられる、と思いつつ、そっか、まだ4回目か。そんな急に上達しないか。

 今、5曲練習してます。1回まわすと30分ほど掛かるので、2時間の練習時間では3回やったらおしまい。たった3回しかできないので、しっかり個人練習しなくちゃいけませんね。これにあと2曲~3曲を加えて、レパートリーが8曲ほどに増えたら、今度は完成度を上げる練習をしていって、いずれライブとかに出られるようになりたいです。

Potch(仮) バンド練習 #3 [バンド]

 なんだかんだで3回目の練習。今日は、ギター希望の方を交えて、オーディション? そんな大層なものじゃありませんが、今後仲間に加わっていただくかどうか見るのも兼ねた練習会となりました。
 エレキギターとアコースティックギター両方持っているそうですが、今日はエレキギター+アコースティックシミュレーターの組み合わせでテスト。シミュレーターどれくらい使えるのかなぁ? と興味半分心配半分でしたが、バンドサウンドの中なら全然OK,じゅうぶんアコースティックギターっぽい雰囲気出せますね。
 演奏力、人柄も問題なく、加入をお願いすることになりました。これで5人編成(ボーカル、ギター、ベース、キーボードドラム)です。後々コーラスピアノセカンドギター等も考えますが、当面はこの5人で地固めしていきます。

 自分の演奏の方は問題点山積み、特に足のダブルですね・・・ あんまり練習できないですからね。次回はやっぱりシングルストローク+要所のみダブルで、とにかく安定させることを最優先にしよう・・・

Potch(仮) バンド練習 #2 [バンド]

 今日は坂本真綾コピーバンド Potch(仮) のバンド練習でした。

 バックトラック、伴奏、オケ、いろいろ呼び名がありますが、足りないパートをあらかじめ録音した MD を用意するのに手間取り、30分の遅刻・・・ みなさんすいません。

 今回で2回目の練習。でも前回は 元曲を流しながらチョロっと合わせて見る程度だったので、ちゃんとやったのは今回がはじめて。まだ曲をちゃんと覚えていなかったりしましたが、とりあえず5曲、通して練習しました。

 私個人としては、問題なさそうなのは2曲、キツいのが2曲。例えば、♪=167 で片手でハイハット8分で打ちつつ、スネアはクローズドリムショットを4つ打ち、足は8分音符でダブルが入ってきて、しかもクリックにも合わせないといけませんが、各パーツの縦の線も、音のツブも全然揃いません。挙句にクリックともズレてくる。基本的に技量不足。
 スキルアップは当然必要ですが、パターンを単純化してでも安定したリズムをお届けしなければいけません。 かといって全然違うことしちゃうと曲の雰囲気が変わっちゃうし。

 いや、まーねー、オリジナルラブのドラマー佐野康夫さんの渾身のドラミングを、経験1年やそこらのしろーとが 「再現」 しようなんてのがおこがましいんですがね。

 頑張りマース。次回は9月上旬で調整。

バンド始動 [バンド]

 ついに、坂本真綾コピーバンド が動き始めました。今日は池袋音楽スタジオで初の練習。キーボーディストさんが大きく遅れるトラブルがありましたが、前半はあらかじめ作成しておいた演奏用バックトラックがある曲を中心に練習を進めます。

 しかしその打ち込みが 「あれ? ここのサビのところ短くないですか??」 「おろろん??!」 とか大ポカ、またバックトラック2曲分の作成に時間を取られて事前練習がほとんどできず、 「あれ、ここブレイクだったな、う-ん、ここのフィルインどうやるんだっけ」 とか引っかかる所多数。
 もう一つ手強いのが、四分音符=167 の曲があるんですが、4分でリム打ち(クロススティック)しつつ、ハイハットは8分のダウン・アップストローク、キックも足のダブルが入るというなかなかにキツい曲があって、気を抜くとどんどん遅れてしまいます。かなり練習量を積まないといけなさそうです。
 というか違和感を少なく手を抜くことを考えたほうが早いかも。(いいのかそんなんで)

 で、何のかんのと2時間が経ち、次回はお盆明けに集まることで終了。練習しなくっちゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

顔合わせミーティング [バンド]

 二週間前にボーカルの方と会ってきた、と書きましたが、昨日はベースとキーボードのお二人を加えて4人でミーティングしました。まず自己紹介しあって、どの曲をやるかを決めてきました。

(第一弾)
  プラチナ   ポケットを空にして   走る    30minites night flight  

(第二弾)
  ストロボの空    プラリネ ~ライブバージョン    Get No Satisfaction!  
  蒼のエーテル    ハニーカム    Gift    セツナ    Active Heart   あたりから3~4曲

・・・ギター無し、キーボードピアノ一人とリズム隊だけで楽曲的に成立するかなぁ、という不安が・・・
海の日までに頑張ってギターさん探さないといけませんね。 ※ メンバー募集記事はこちら。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ミーティング [バンド]

 昨日の晩、とあるボーカル志望の方と逢ってきました。

 私、バンドを組むべく動き出すことにいたしまして・・・  何をやるかって?  オリコンTOP10入り歌手であり、舞台俳優であり、映画吹き替え声優の大御所であり、アニメ声優としても名を馳せる、坂本真綾 (さかもと まあや) 女史のコピーバンドです。 『今後のためにイメージを掴みたいから歌を聴かせて欲しい』 とお願いして、カラオケで数曲歌っていただきました。しっかりした声&歌唱力で、これなら安心。

 これから各パート(楽器)の募集に取り掛かるところですが、言いだしっぺの自分が足を引っ張らないように頑張らないといけません。ちょっと心配。バンド名もまだ決まっていません。 supersense ... は、、、それはないな。 10月に5曲くらい披露できればなーと思っています。
 本格的に活動が始まったら、このブログWebサイトに音源掲載したりして、活動報告していきます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。