So-net無料ブログ作成
検索選択

CANOPUS Birch その後 [バンド]

マイドラムセット CANOPUS Birch を購入してから もうじき6年になるんだ? って自分にびっくりです。

中古で購入したドラムセット一式、今だからネタバレしますけど、某有名ヤンキー系ロックバンド 氣志團 の白鳥雪之丞氏が実際に使っていたものらしく、ハードケース付きのキンキラキンの多点セットでした。
しかし、実際に所有してみると ちょっと24インチ基準のセットは大きすぎるんですよね。そこでロック向けの大口径4点セットで売却、残った10インチと12インチのタムタムに ひと回り小さい22インチ バスドラムと16インチ フロアタムを新たに発注して組みなおしたのが 2010年の3月でした。

続きを読む


Pokke 4th Live! [バンド]

130331.jpg
 Pokke 4th Live! 【Pokke Acoustice Live 2013】 無事終了しました。ありがとうございました。

セットリスト
01. やさしさに包まれたなら
02. ループ ~sunset side
03. tune the rainbow
04. ギター弾きになりたいな
05. 手紙
06. Rule ~色褪せない日々~
07. プラチナ
08. ポケットを空にして

続きを読む


バンド練習 #32 [バンド]

 バンド練習。今回もまた町田スタジオで。移動の都合もあって、今日は自動車で。
 アクセントシンバルは、今回 SABIAN AAX 8インチスプラッシュを用意。『プラチナ』なんかではハイハットあった方がいいんじゃね、という話も出ましたが、それを組み込んだ状態で練習する機会が取れないため、ナシで。
 アレンジや構成について何箇所か変更したり確認したりしているうちに、プラチナの間奏がわやくちゃになってしまって泣きそうになりました。今まで『尺』じゃなくて『オケの音』でタイミング取っちゃっていたのが敗因。

 さて、次は本番です。

バンド練習 #31 [バンド]

 バンド練習。今回は町田スタジオで。湘南新宿ラインで新宿まで出て小田急に乗り換え・片道3時間弱。遠い、遠いよ・・・
 荷物の方はコンパクトコンガが無くなったので若干、いえ、かなり軽くなりました。
 アクセントシンバルは、前回 SABIAN AAX 12インチスプラッシュを持って行ったところ 手じゃ全然鳴らせなかったので SABIAN PRO 10インチに変更するも、全くダメでした・・・ 改めて Pia-no-jaC の PV を見直すと A.Zildjian ペーパーシン・ウェイトの6インチとか使ってるみたいで、やっぱりなーと思う一方、それじゃドラムパターン時に物足りないしなぁ、と。(だいたいオレ 6インチ持ってないし)

Pokke Acoustic 2013 Live Information [バンド]

Pokke LiveInfo.JPG

坂本真綾コピーバンド Pokke の4回目のライブの日程が決まりました!
今回はゲスト・ギタリストを迎えてアコースティック編成でやります!!

日時2013年3月31日(日)
会場ライブハウス「Cafe Dolce Vita」  http://homepage3.nifty.com/sekky/dolcevita/cafe.html
アクセスJR中央線大久保駅 徒歩3分
開場18:45
開演19:00
チケット代1,500円
ドリンク代別
メンバーマイ (Vocal)
リト (Bass)
タケ (Perc.)
Hajime (Guitar)
演奏曲歌手「坂本真綾」さんの曲から8曲ほどお送りする予定です。


あんな曲にこんな曲、みーんなアコースティック編成で まったりとしたライブをお楽しみください。

チケットのお問い合わせはメッセージにてお気軽にどうぞ。

バンド練習 #30 [バンド]

 次のライブに向けての久々のバンド練習。

今回のライブはアコースティックだよ、ということで、
・カホン (スタジオの備品を借りる)
・パーカッション (小径スネア、タム、コンパクトコンガ、スプラッシュシンバルの4点セット+シェイカー)
を用意。手で叩くパーカッションというのは初めてのため、なかなか上手に音が出せませんでした。
で、コンガは駄目だし食らっていきなりお蔵入り決定。 orz

新年会 [バンド]

 雪です雪

 今日はバンドの打合せのため大宮へ。しかし鉄道各線の運行が大混乱。東武東上線の方は遅延くらいで大きな影響はなかったのですが、JR川越線(大宮-川越間)がまるで動かず。1時間近く待たされました。 これがサラリーマンで溢れる平日だったらどうなっていたことやら・・・

 肝心の打合せ、今後のスケジュールについて話し合いました。

バンド活動再始動するも ぐずぐず [バンド]

 ちょっといろいろありまして、なかなか思うように活動できない今日のこの頃。
今まで私がバンマスとして取りまとめて、いろいろ手配して、オケも打ち込んでってやってきましたけど、時間的にもモチベーション的にもきつくなってきました。でも、ここまでやってきたバンドを消滅させてしまうのはもったいない! ということで、アコースティックライブでやろうじゃないかということで計画中です ・・・・のようです (をい)
 とりあえず、やっすいカホン手配しました。

 で、そのあと。またいつもの編成に戻って、できればそこに新たにギターさんキーボードさんに加わっていただいて再始動したいのですが、なかなか上手くエンジン掛かってくれません。

バンド練習 #29 [バンド]

 なんと5か月ぶりになってしまった、Pokkeバンド練習。というのも、ボーカルのマイちゃんの個人的事情とかあって、しばらく活動を控えていたうえ、春先はタケ(※ supersense)の仕事が忙しいというのもあって。
 久しぶりなので、とりあえずライブでやった曲をおさらいしながら、今後について相談しました。

Pokke 3rd Live! [バンド]

120122.jpg
 Pokke 3rd Live! 無事終了しました。お越しいただきました皆様 本当にありがとうございました。

セットリスト
01. eternal retuen
02. ループ
03. Remedy
04. 走る
05. NO FEAR/あいすること
06. 風待ちジェット ~kazeyomi edition
07. マジックナンバー

 45分でたったの7曲ですが、5分半を超える長い曲もあったりするので、間延びした感じにはならなかったんじゃないかと思いますが、いかがだったでしょうか。

続きを読む


バンド練習 #28 [バンド]

 ライブ本番前最後の練習。今日は特に新しいことはやらなくて、さらっとさくっと通し練習。で、当日はなにやら抽選会をやるとかで、タケ賞を考えてくださいと宿題が出ました。

バンド練習 #27 [バンド]

 年が明けました。バンド練習と言えばいつもは夜8時頃からですが、今日は成人式でお休みの日なので午後6時から3時間とっての練習です。オケの調整やら、ここで最終確認をします。あと来週もう1回ですねー

Pokke バンド練習 #26 [バンド]

 今年最後の練習。後は本番まで2回(または3回)とリハを残すのみ。不安だぁ

Pokke 3rd Live Information [バンド]

Pokke LiveInfo.JPG

坂本真綾コピーバンド Pokke のサード・ライブの日程が決まりました!

日時2012年1月22日(日)
会場ライブハウス「K2O」  http://www.livecafestudiok2o.com/
アクセスJR山手線駒込駅 徒歩1分
開場17:30
開演18:00
チケット1,000円
入場時に1ドリンク 500円 が別途必要
メンバーマイ (Vo/Pf)
リト (Bass)
タケ (Drums, Programing)
演奏曲歌手「坂本真綾」さんのコピー曲 7曲前後、約45分でお送りする予定です。


セカンド・ライブから1年半と、だいぶ空いてしまいましたが、
こうしてまたライブのご案内ができることを幸せに思っています!

チケットのお問い合わせはメッセージにてお気軽にどうぞ。

Pokke バンド練習 #25 [バンド]

 サポートギタリスト依頼の伝手は、お断りされてしまいました。今回は構成上エレキギター無いとキツい曲があるので困ったなぁ。練習は先週決めた候補曲が、7曲で35分ほど+ピアノ弾き語りで聞いてるだけなのが1曲なので、それを3回転すると2時間経っちゃいます。。。

Pokke バンド練習 #24 [バンド]

 いろいろあって次回日程が決められないでいたバンド活動ですが、久しぶりの練習。ライブを来年 1月22日(日) にやることが決まって、曲目を決定。オケの作成&手直しを進めるとともに、ギターサポートをお願いする方に日程調整を依頼。そう、今度は是非ともギター入れたいんですよ。

Pokke バンド練習 #23 [バンド]

 しばらくぶりのバンド練習です。年末にライブをやる方向で調整に入りました。
しかし、仕上がりの方が・・・ 私のドラム演奏もそうだし、オケも出来てないし・・・
演奏曲としては、Remedy とか新アルバムから eternal return とかを増やす方向で。

Pokke バンド練習 #22 [バンド]

 おいおい、いったいいつ振りだ? って感じのバンド練習、やりました。メンバーさんのバンド(オリジナル曲)のライブやオーディションギター応募者さんとの日程調整(を繰り返した挙句に音信不通)とか、地震とか、新年度でバタバタしたりして延び延びに。でも、秋のライブを目標に再始動を約しましたよ。

Pokke バンド練習 #21 [バンド]

 実に久しぶりのバンド練習。なんと3ヵ月半も活動休止してしまいました。今日は、ギタリストに応募してくれた人と会ってみる日でもあります。既存メンバーが集まったので、ギタリストさんがどういう経緯で応募してくれたか説明・・・ しようとしたらギタリストさんも到着。
 今回は 風待ちジェット と プラリネ を集中的にリピートしつつ、出来る範囲で加わっていただきました。

Pokke 2nd Live 終了報告 [バンド]

100627.jpg
 ライブ、やりましたよ。JR山手線 大塚駅南口から歩いて2分のところにあるライブハウス、welcome back さんのアマチュアデイに出させていただきました。ボーカルの ここる*じゃむ さん改めマイさんのお友達、大勢にお越しいただき、私もドラムの先輩である stvjr さんに観に来ていただけました。

 曲数は 6曲+α と前回より1曲多かったんですが、さらに時間に余裕があったので、落ち着いて取り組めたと思います。しかし集中力が切れて、細かいミス頻発・・・ DVD を撮ったので、後日 myspace か、あるいは YouTube あたりに掲載するかもしれません。(期待しないで待っててください)

 お疲れ様でした。

Pokke バンド練習 #20 [バンド]

 ライブ前最後の練習。やっと ループ のオケ作成も終わり、最終調整。

・・・もうなんかいろいろ出来てなくて逃げ出したい気分。(いや、逃げませんけどね。)

Pokke バンド練習 #19 [バンド]

 ライブ当月。特に新しいことはやらず、オケの調整と練習と。それぞれが家で個人練習して、リハスタではその成果を披露っていうのが理想なんでしょうけれど、ボーカルも家ではなかなか声が出せないし、ドラムは言わずがなも。あんまり進捗ないですけど、息を合わせることを重点的にやります。

Pokke バンド練習 #18 [バンド]

 隔週月曜日のバンド練習。約一か月後にライブを控え、曲順を決めたり、曲候補の最終確認したり・・・
everywhere のオケを用意したのですが、前半が自動演奏のピアノのみになってしまうので「カラオケみたい」と却下・・・ で、どの曲をやるか確定しました。 

[セットリスト]
Vento (ソロ ~イントロのみ)
風待ちジェット
ループ
30minutes night flight
a happy ending (ピアノ弾き語り)
プラリネ
プラチナ

Pokke Second Live! [バンド]

Pokke LiveInfo.JPG

坂本真綾コピーバンド Pokke のセカンド・ライブの日程が決まりました!

日時2010年6月27日(日)
会場ライブハウス「Welcome back」  http://www.welcomeback.jp/
アクセスJR山手線大塚駅 徒歩1分
開場16:30
開演19:00 (第3枠)
チケット代前売 500円 (額面1,000円)、当日 1,000円
入場時にドリンクチケット代 500円 が別途必要
メンバーマイ (Vo/Pf)
えいんへりや (Bass)
Supersense (Drums, Programing)
演奏曲歌手「坂本真綾」さんのコピー曲 6曲前後、約40分でお送りする予定です。

Pokke 2度目のライブです。
大塚のライブハウス 『Welcome back』 さんのアマチュアバンドDayにエントリーしました。
夜7時スタートです。今回は時間がたっぷりありますよ!どうぞゆっくり聴いていって下さい。
チケットのお問い合わせはメッセージにてお気軽にどうぞ。

チケットの用意もできました


Pokke バンド練習 #17 [バンド]

 今日はバンド練習の日。いつもの練習に加えて、今後のライブの相談をする。年3回くらいのペースで定期的にライブしたいと思っているのですが、そのためには、ある程度のレパートリーを持たなくてはならず、避けて通れないのがオケの作成に伴う、バンドスコアの採譜。
 声優の平野綾さんは各アルバムのバンドスコアが出ていて羨ましい。真綾さんも(ベスト集でいいから)1冊くらいはバンドスコア出して欲しいんですけどね。ほんとに。

Pokke バンド練習 #16 [バンド]

100412.jpg 一週おきにやるのが定着している Pokke の定時練習です。
16回目? まだそんなもんだったっけ。

 さて! 今回は練習といいつつ練習らしい練習はしてません。最初の30分は個人練習をしつつ、次回のライブに向けた相談。その後、秘密兵器の TASCAM POCKETSTUDIO DP-004取り出して録音! 録音!  オケは事前に入れておいたので、この日はボーカルを録りました。 小さくて電池駆動で、簡単にパート録りできて便利です。

 MTR は既に TASCAM 788 を持っていたんですが、USB 端子とか無いので、(ソフトシンセや WAVE ファイルを活用する) 昨今の制作スタイルに対応できず、世代交代となりました。

Pokke バンド練習 #15 [バンド]

 定例のバンド練習でした。前項で書いたとおり夕方まで掛かって ドラムパートの録音をしてまして、あわよくばベースとボーカルも録っちゃおうかというのがあったのですが、メモリカードの容量がいっぱいでドラムだけで終わっちゃいましたので、今回は、次回のライブでどの曲を演奏するかの検討を兼ねて、これまでの曲に加えて何曲かトライしてみています。

候補曲を知っちゃっても後悔しないので続きを読む


Pokke バンド練習 #14 [バンド]

 ライブが終わって、3月1日にお疲れ様会を経て、しばらくぶりの練習。

 今後の活動のため、ライブハウスにブッキングしてもらうのに、オーディションはなくとも何らかの音源聴かせろ、ってのはよくある話なので、MySpace などにサンプル音源を載せよう、っていう話をして、デジタルオーディオプレーヤーの録音機能で録音しました。
 んが、どう柔しく叩いてもドラムセットの音が大きすぎ。これにオケやボーカルを合わせようとするとハウリング起こしちゃうし、そのままではどうも具合が良くなくて・・・

 オケ+ベースはラインで直接レコーダーに繋ぐとか、 MTR 使うとか、なんか工夫しなくちゃダメだねー、次回以降、もうちょっとちゃんと録ろうか! ってのが結論に。

Pokke Live 反省会 [バンド]

 反省会といっても、大したことないのです。みんながそれぞれ、直接ことばで頂いたり、blog へのコメントなどで頂いた感想など反響を、シェアして、反省点は反省点でしっかり見つめて、今後に向けての糧にしましょう! っていう名目のお茶会でした。
 昨秋買った NetBook が役に立ったかなー。 (最近のノートは軽いのに6時間とかバッテリー持つからいいよねー)

Pokke Live 終了報告 [バンド]

100221.jpg 体調崩して咳がとまらない supersense です。げほんげほん。表題の Pokke の初ライブが無事終了しましたのでご報告します。

 mixi の ゆるさん、でつ{りょう さんのチームが主催するライブイベントが練馬区上石神井にあるライブハウス、シルクロードで行われまして、これに参加しました。
 参加を決めた時点ではバンドとしての完成度もまだまだ、本当にライブなんかできるのか??! という状態だったので、あまり有名だったり大きな箱(ライブハウスのことを箱とか呼ぶそうです)は敷居が高い・・・ ノルマが無く、出演費も安くて、初心者バンドも歓迎、みたいな、気軽なイベントを探したわけですが、そこで見つけたのがこのイベントでした。

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。