So-net無料ブログ作成
検索選択

Pearl RhythmTraveler改 [ドラム]

100903.jpg
 ドラムセットを引っ張り出して並べる機会ってなかなか無いですけど、今日は久々に機材紹介を。

 これは、パールのコンパクトドラムセット リズムトラベラーを16インチバスドラム仕様にしたもの。
・・・ といっても、もともとリズムトラベラーを持っていたわけではなくて、同社 BEAT-INN シリーズのフロアタムを改造したバスドラムにリズムトラベラーの主要パーツを組み付けたもの。
100903-2.jpg原型のリズムトラベラーは左の写真のようにストリートや喫茶店など小さなステージに持ち込んで気軽に使えるドラムセットで、14インチのバスドラム、8-10-12インチのタム、10インチのスネアドラムと極小サイズ。簡単に運べるのが最大の売りで、音やドラムとしてのクオリティは二の次、みたいなところがあります。
 これを参考に、スネアドラム以外の太鼓類はすべて2インチずつ大きくして、バスドラムの足を通常タイプにして踏ん張りが利くようにしたものです。14インチのタムも他のメーカーのコンサートタムからの改造品。
バスドラムのフロントヘッドをエボニーに変更したことで、雰囲気ががらっと変わりました。

 ステージの準備はあっという間です。本体、ハイハットスタンド椅子の3を運んだら、すぐにでも演奏をはじめられます。16インチと多少大きくなっても機動性は変わらず、意外と出番が多いです。
100903-3.jpg
 バスドラムのヘッド選びは難しいですね。フルサイズのドラムではお馴染みの REMO PowerStroke3 ですが、中高音の倍音が目立ってイヤな音に。毛布を入れてミュートしてもバコバコいうアタックのこれもキツい音... 今年春に発売された Pearl VISION Jungle セットの純正ヘッドを使ってみようかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。