So-net無料ブログ作成
検索選択

CANOPUS BR-1455S (BlueOnyx) [ドラム]

091103.jpg
 中古のスネアを買いました。東京杉並高井戸に本社を持つ、カノウプスのバーチスネアです。
Blue Onyx という限定カラーのカバリングが巻かれたスネアですが、これはカノウプスのエンドーサー(契約プロ)のプロドラマーが使っていたスネアだというのです。

091103-2.jpg 中古としてはたいへん美品で、光にかざしてみて初めて分かる程度の小傷はいくつかあるものの、楽器屋さんの店頭で新品として売られているものと大差ありません。
 メーカーでありヴィンテージドラムのチューナーでもあるカノウプスの工房できっちりメンテナンスされており、これなら安心して使っていけそうです。

 しかも、ショップによると 『しかもこちらのスネアは、あの有名人気ドラマーY・S氏が使用していた一品です!』 とのこと。つまり、今 取り組んでいるバンドでカヴァーしている坂本真綾さんの曲でドラムを叩いているあの Y.Sano氏ですか?! というわけで、お値段も手頃だったので購入に至ったわけです。
091103-3.jpg
 使用済みヘッドをいただけるとのことなので、「いっそサインでもあればもっと嬉しいんですけどね」とメールの隅に書いておいたら、サインを貰っていただけました。それが左の写真

 店員さんに「貰ってくださったんですか?!」 と尋ねると、
「今日のお昼頃、ふらっと来られて、2~3時間いらしてたんですよ。」 と。

えー。惜しい。お逢いしたかった。
 下の写真は、坂本真綾 LIVE DVD "WE ARE KAZEYOMI!" の中からのひとコマで、ここで、タムより濃い色合いのスネアが見てとれます。 プレスフープ、チューブラグ、そして音色から、カノウプスのバーチのように思われます。
091103-6.jpg
 もしかしたらこれが私の手に入れた個体かもしれないし、それとも実は照明の当たり具合による錯誤で、タムと同じサテン柄のものかもしれない。それは、正直分かりません。
091103-4.jpg
 今回このスネアを入手するにあたり、昨年から使ってきた神保彰シグネチャーモデル WSD13AJ を手放しました。新しいオーナーさんに可愛がってもらうんだぞ

 というか、よくよく考えたら神保モデルはこのブログで紹介してなかったですね。昨年の文化祭ライブではメインで使ってました。
その時の写真です。(Oct 19, 2008)
091103-5.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

tak

>東京は杉並区高井戸に本社を持つ、

 なんでわざわざそんなこと書くのか? っていうと、アンテナショップ併設なんですね。で、こいつは そのアンテナショップで購入したから・・・ インターネットで取り置きしてもらって、高井戸まで買いに行った、ということなのです。
 スネア、各種&各カラー いっぱい並んでました。
by tak (2009-11-20 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。