So-net無料ブログ作成
検索選択

paino trio "mug" in Motion Blue YOKOHAMA [音楽]

 ドラム・レッスンの鷹家先生のホームグラウンド・バンド、piano trio "mug" のライブに行ってきました。今回の会場は、横浜は赤レンガ倉庫1号館にあるライブハウス、Motion Blue YOKOHAMA です。"mug" はコンテンポラリージャズのピアノトリオで、主にオリジナル曲で活動しています。

 私、『フュージョンは大好きだけどジャズは嫌い』 と公言していますが、そこでいうジャズとは、古典ジャズからフリージャズあたりまでのもの、特にビバップスタイルの形式ばったアドリブと4barsソロ回しの応酬みたいなのが苦手なんでありまして、コンテンポラリージャズはOKです。 :-)  (そもそも日本ではフュージョンとジャズは別物のように考えられていますが、欧米ではジャズファンク、ジャズロック、スムースジャズなどと呼ばれジャズのバリエーションとされていますし。)

 「今回は先方からのオファーで、ノルマがないから気が楽だ」 なんておっしゃってましたが、果たして 会場は満員御礼、開演ギリギリに到着した私は、端っこのカウンター席になんとか滑り込んだ具合。スローテンポのバラードやアップテンポの4beat、ファンク調のものまで幅広いレパートリーが披露されました。しかし半分近くの曲が、CD音源化されていないので、ライブ会場でしか聴けないんですよね。

 そろそろ新譜が聞きたいなぁ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る