So-net無料ブログ作成
検索選択

打ち合わせ [ドラム]

081130.jpg
 11月29日(土) の夕方から翌朝未明まで、打ち合わせをしました。

 ・・・といっても仕事の話ではありません。そもそも打ち合わせというのは音楽用語なんです。
打ち合わせは、雅楽の演奏に由来する。
雅楽では、笙(しょう)などの管楽器、琵琶などの弦楽器、太鼓などの打楽器が使われる。
それらのリズムを合わせるために、笏拍子(しゃくびょうし)などの打ち物を打って拍子を取ることを打ち合わせと言った。
引用: 語源由来辞典 
 そんなわけで DRUMMERJAPAN の有志企画で、ドラマーばかり7人も集まって好き放題するというオフラインミーティングが行われたのでした。

 私はこの日、ドラムレッスンがあったので、スタジオには途中合流、みなさんに手伝っていただいて Superstar "Metro-JAM Like" kit を搬入し、皆でわいのわいのと寄って集って音比べをしました。
14インチバスドラムの小口径セットが3台も集まるなんて、滅多に無いことですよね。あと、フロアタムしか見えませんが、中央の青いセットの後ろにスタジオ備え付けの Pearl のドラムセットがあります。

 今回は "小口径っでどうよ?" とか "○○シェルってどうよ" とか "俺のスネアいい音でないんだけどどうしたらいい?" とか、音にフォーカスが当たったオフラインミーティングでしたが、テーマを決めての練習会とか、音源を持ち寄っての発表会とか、そういう風にしても面白いかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。