So-net無料ブログ作成
検索選択

Snare! [ドラム]


 先日スプラッシュシンバルを買った話はしたと思います。そのコメントに書いた、
> この辺で白状しとくと、実はシンバルの他に GRETSCH の○○○も...
... の正体がこれ。

 Gretsch Mighty Mini Auxiliary Snares S-5512-BWD というスネアドラムで、6ply ベースウッドで12×5.5インチの小径サイズ。これはシリーズになっていて 8, 10, 12インチ、素材をスチールとベースウッドから選べます。ピッコロスネアと違い、胴が一般的なスネア並みに5.5インチあります。

 しばらく前から 『12~13インチのやや小径なもので、胴の深さもそこそこあって、木製、それも天然の木目を活かしたオイルフィニッシュかラッカーフィニッシュのナチュラルカラー』 のスネアドラムが欲しいと思っていて、ちょうどそれに適うお手頃な製品を見つけた、というわけなんです。
 ほら、神保さんも13×7インチの、小径×深胴×木製スネア使ってるでしょ? ハイピッチ(高めの音程)だけど、キンキン言わない、深くて温かみのあるトーンがいいと思ったんです。
  Gretsch からは S-0712-MAP という 10ply メイプル 12×7インチのモデルも出てるけど、どんな音なんだろ。素材を活かしてより明るい乾いた音、だけど深胴にすることで中低音の音量もカバー、なんてなところでしょうか?


 試しに TD-10 EXPANDED セットのスネアパッドの代わりに置いてみました。 お、いい感じだなぁ。やっぱり胴に厚みがあると落ち着いて見えますね。直径が12インチとスネア・パッドの PD-125WT と同じなので、見た目にもバランスが取れていますね。

 スプラッシュシンバル同様、コレを実際に使う機会なんてあるのか? いいえ、機会が訪れるのを待つのではなく、年に1回くらい活躍できる機会を作る! それが今年の目標です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

bridgetlove

いいな、いいな。
実はコレの10"が欲しかったんです。
僕もナチュラル仕上げは重要な要素です。
USA製じゃなくても一応GRETSCHだし。
今度音聞かせて下さい。ちょー気になります。

最近はみんな海外で製造してますね、ドラム。
by bridgetlove (2008-04-10 11:12) 

bridgetlove

改めて写真を拝見しますと、
スネアを置いただけなのにV-Drumsがフツウのセットに見えるから不思議です。かっこいいですね。

このスネアはクランプ用のホルダーベースが付いているようですが、
結構目立ちますか?
そこも大変気になっている部分です。
by bridgetlove (2008-04-10 16:17) 

tak

こんにちは。

> 今度音聞かせて下さい。ちょー気になります。
ウチで生音全開で出すわけにはいかないですが、何か機会があれば。

> このスネアはクランプ用のホルダーベースが付いているようですが、
スナッピーのストレイナーを右(3時方向)に向けて置いたときに
左奥(11時方向)にあります。小さくはないですが、問題ないです。
by tak (2008-04-11 17:58) 

tak

> ウチで生音全開で出すわけにはいかないですが、
12×5.5インチのスネアのソフトケースを手に入れたので、
その気になれば持ち出せるようになりました。

なかなかこういう小径スネアのケースってないんですよね。
by tak (2008-04-24 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。