So-net無料ブログ作成
検索選択

スティック [ドラム]


 さて問題です。ここに2ペアのスティックがあります。それぞれ、何か分かりますか?
まぁ普通はわからないですよね。こんな写真を一目見ただけで分かったら凄いことです。正解は...
下の写真のように Pearl HAND MADE 110H & TAMA "YOSHIKI" SIGNATURE MODEL H-YKB
ともにヒッコリーのスティックです。この2本、メーカーも由来も違うのに非常によく似ています。
 色が違うのでわかりにくいですが、太さ、長さ、チップ形状、絞り込み、ほとんど同じです。ふと思い出して古いスティックを引っ張り出してきました。Pearl JEFF PORCARO MODEL 110H とあります。名称は違うけど同じ番号?
 この 110H、当時はこれもシグネチャーモデルでした。それがシグネチャーモデルでなくなった今も、不動の地位を得て継続しているというのは新鮮な驚きであります。そしてこのスティックのプロファイルは今 YOSHIKI モデルとして彼を憧れる多くの若人たちに受け継がれていくのでしょうか...
 YOSHIKI も PORCARO に憧れてたのかな?

 昔々、私がまだ高校生だった頃です。当時、吹奏楽部でハンド・シンバルを叩いていた私ですが、友人がギターデュオとして高校の予餞会に出るというので、「んじゃ俺太鼓叩くよ」とお手伝いしてベース抜きのトリオやったことがあります。やったのは "Goob-bye青春" とか "路地裏の少年" とか "乾杯" とかね。なんだ、タケダ、ドラム経験あるんじゃんって思わないで下さいよ、リハと本番しか叩いてないうえ、20年以上も経ってるんだから。その翌年も予餞会には出たんですが、私はキーボード+コンピュータプログラミング担当でドラムはその年の1回きりでしたからね。
 話が逸れました。とにかくドラムを叩くことになったので、マイ スティックを買いに街の楽器屋さんに入ってみると... 「うげーこんなにいっぱい種類あるの?」 と迷ってしまって、その日は選ぶことができませんでした。が、ちゃっかり Pearl のドラムのカタログをもらって帰った私です。田舎の楽器屋ではドラムと言えば圧倒的に Pearl が強かったですね。
 おほん、また話が逸れました。ええと、家に帰って Pearl のドラムカタログをめくると、入門セットが載ってるわけです。セットにはドラム本体とスローンやペダルなどのハードウェア、そしてスティックも含まれていました。それが、110A だったのです。「ふーん、この 110A ってのが標準的なんだなー」と信じ込みまして、翌日無事に 110A をゲットした訳です。後日 110H を買い足し、以後20年間、ずーっと引き出しの中で眠っていたのでした。

 しかしなんで 110H があるのに H-YKB 買ったのかって? 俺も YOSHIKI だからさ。(ぷぷ)

 うそうそ。膝打ち練習の秘密兵器 チップサポーター TAMA TCP10D。どうせ付けるなら TAMA のスティックに付けようと思ってお店で探したら、サポーターと同じで黒いし、スティックの形状も 110H と一緒だし、違和感なくていいやと思ってね。
 チップサポーター付けるとバランスが崩れるんですけど、これ以上に絞りの細い(先端が軽い)スティックが見当たらないので、そこは我慢。

 このサポーター付きスティックはいつもパソコン机に置いておこうと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

アインちゃん

今 自分が使ってるスティックを見てみた 
ローランドのDAP-3に付属していたものですが、TAMA製かなぁ・・・
製品番号はH214-BRです
ローランド V-Drums のロゴが付いてます
by アインちゃん (2007-12-14 20:52) 

tak

ええ、TAMA H214-B というスティックと同じものみたいですね。
スローンは HT25 の座面を厚みのあるものに変更した仕様、
ペダルは HP200 のプレートを変更し、無塗装フレームとしたものですね。
ちなみに、V-Drums Lite HD-1 用の DAP-1 に含まれるスティックは
ヒッコリーより軽いメイプルだそうです。軽いと消音にもいいのかな。
by tak (2007-12-15 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る